専修大学 Webサイト「学部入試情報」バナー画像制作

センディングのバナー画像

課外活動における, 大学職員からの依頼プロジェクト
どうしたら、高校生へ専大の魅力が伝わるだろう?

私は、大学1年生の頃から、専修大学の入学センター学生スタッフに所属し、大学職員の方々と共に、専修大学に興味を持つ高校生に向けて、専修大学でのキャンパスライフの魅力を発信する活動をしています。私は、イベントで来場された高校生へ配布するタブロイド紙やオンラインで展開する学生情報誌「SENDING」(Vol.14-17)の制作リーダーとして、20 人メンバーの中心として役割を果たしてきました。

「SENDING Vol.16」を制作した際、入学センターの職員より大学公式WEB サイトの「学部入試情報」ページから、情報誌へリンクするためのバナー画像の制作の依頼を受けました。そこで、このバナー画像の制作を私が中心となって人選を行い、手書きのイラストが得意な学生、マーケティングを専門で学修している学生と共に3 人で協働して制作を行いました。

私にとって、学修以外でプロジェクト形式によって成果物を制作する機会は初めてであったため、メンバーの募集や、作業を分担する際のスケジューリング、入学センターの職員から受ける厳しいフィードバックに苦労しました。個々の意見を肯定しながら作業を進めることを大切にした結果、3人の得意分野が十分に活きるバナー画像を制作することができ、Vol.15と比較してWeb版情報誌へのアクセス数を5倍に伸ばすことに成功しました。そして、多くの高校生へ「リアルな専大Life」の魅力を伝えました。

・ SENDING Vol.16 https://passnavi.evidus.com/sp/senshu-navi/2018/sending16/

制作したバナー画像を大きくみる >

投稿日:2019/8/5